asanonのブログ

関東中心の釣行記録のご紹介です。メインターゲットはシーバス、ロックフィッシュ、トラウト(エリアフィッシング)です。またはルアーフィッシングで僕が検証したことや考え方をまとめています。

また写真が好きなのでたまに写真も投稿しようかと考えています。

絶対に外せないシーバスルアー②&サイト紹介

こんばんは
asanonです。
だいぶ前回の記事から更新が滞ってしまいました…。


今回はシーバスルアーについて。
紹介するするのはラパラカウントダウン。
シーバスだけでなくクロダイ、フエフキ系、トラウトなんでも釣れる万能ルアー。
私もいつもタックルの中に入れている大好きなルアーです。

ただ漠然と沖に向かって投げるのでは全く意味がないので、私の使い方は


①岸沿いに平行に投げ入れただ巻きで引いてくる
②ストラクチャー(障害物)に向かって投げ入れただ巻きで引いてくる


この2つです。
理由はこのカウントダウンは飛距離に関してはあまり優秀ではないからです。
大河川や河口には向きませんが、運河であったり小河川なんか使うとベストです。
場所を選ぶルアーですが、釣果は素晴らしいです。
私はカウントダウンシリーズのCD9を使っています。


それと私が釣りに行く前に調べるサイトがありますのでご紹介します。
無料で世界中の(もちろん日本も細かく載っています)場所についてその日の気温、水温、潮周りなどなど詳しく見ることが出来ます。
是非一度見て下さい。
これが無料で使えるとはとてもありがたい内容となってます。



特に見て欲しい箇所は釣りのタイミング(時間)のページ。
その日の最適な時間を示してくれます。
下の画像は東京港区の例です。
釣りに行く際はぜひ活用してみて下さい。


では今回はこの辺で…。
まだまだ釣りには厳しいですが、あと1か月もすれば釣れてくれることでしょう。
またよろしくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する